2009年7月21日火曜日

アート…です。


絵の具のチューブから中身が飛び出して絵を描いている…そんなペーパーアートに着地させました。
8色のチューブが描いているワンちゃんはスコティッシュテリアのシルエット。
フレームに収める完成状態を決めず、チューブ制作から始めました。チューブは以前から製作構想があり比較的簡単に作れますね。色相環を意識しながらバランスよく8つの色を決め…8つのチューブが完成して…さあ、どうしようとしばし考えました。何かのシルエットを8色で描き出そうという構想はすぐ浮かびましたが、何にするか?と、絵の表現方法で手が止まりましたぁ。私は犬は飼っていませんが大好きで、いろんな写真を見ていて、シルエットにしてわかりやすそうなスコティッシュテリアに決定。植物や花も案として浮かびましたが、次の機会にしましょう。シルエットを描く絵の具は、地図の等高線が描く山のような感じで段段厚みをつけています。ややこれまでの作品と作風で路線の違うものになりましたね。近日中にJOYFUL-2(カルチャー教室前)に展示しようと思っています。ぜひ見てやってください。

2 件のコメント:

なべさん さんのコメント...

こんな作品思いつきません。
やっぱり素晴らしいセンスを持った方だなぁと感心しきりです。
あとクワガタですが、あそこはもったいないですね~っ
もっと目立つ場所でも良いと思うのですが。。。
※メビウスから名前変えました(笑)

イエローペーパー さんのコメント...

なべさん様
ありがとうございます。むかーし、グラフィックデザインをやっていた経験が生かせた作品となりました。昆虫の森には今後も作品(巨大なヤツ)を展示してゆくことになっています。
経過などブログで今後もご報告させていただきます。