2009年9月28日月曜日

柿くえば・・・






9月2回目のスクールです。もう皆さんペーパーアートのコツを完全に心得えております。挨拶を終えると自らの作品作りに黙々と挑む…最近はそんな教室の雰囲気です。題材も表現もみんなちがいますが、時々、席を離れて談笑しながら他の方の制作を観る。そこで新しい何か、別の何かを発見でき、思いつき、あるいは技法を蓄積し、自分の作品に応用できる・・・そんなペーパーアート集団になってきましたよ~すばらしい!
今日の蓮くんはパワーショベル。まさに生き物同様、骨格、筋肉、神経で構成されたメカニカルな大型工作機械です。ペーパーアートも表現細かくなりますが、そこは蓮くん、観察力も鋭くいつものペースで挑みます。
博士と成さんは新作制作が始まったところで、それぞれの題材表現を試作しながらの進行。どんな風に表現するかの試行錯誤がとても重要。紙をどんどん使って、切ったり折ったり、貼ってみてははがしたり、ながめて、悩んで…ちっとも無駄なことじゃありません。それも完成までの貴重な過程です。そんな制作リズムが少しづつ経験という財産になってゆきますね。表現の技量も手法も確実に向上しています。桃ちゃんにはちょっと試作ソフトクリーム制作を手伝ってもらいました。ソフトクリームにきちんと完成できるか、各パーツの寸法や切り出し、組立など、私と一緒にひとつ作ってもらいました。こんどは抹茶ソフトもいいね、大作パエリアもいずれやってみようね。

0 件のコメント: