2009年9月14日月曜日

ピンクカブト




集中攻撃中だった駅舎はほぼ完成。残るは、空と地面、つまり駅舎の上と下の表現を残し…休息中。
休息と言ってもハサミはおいていませんよ~。箸休めにカブトムシのペーパークラフトやってしまいました。そーです。お約束のジャンボカブトムシの試作版(テスト版全長8センチ程)です。インテリアフレームに収めるこれまで作品と異なり、完全な立体です。紙の色がピンクなのは、この紙がいっぱいあったから・・というだけで意味はありません。あくまでこの表現方法や寸法バランスでカブトムシにキチンと見えるか?その確認のためのものです。また今回も2体の立派なカブトムシ標本を倉金生物科学研究所からお借りし、参考図鑑なしで標本とにらめっこしながら作りました。なんでも本物は圧倒的!情報量も凄く作品の完成着地点をどんどん高くしてくれます。クワガタとちがって横綱って感じですねカブトムシは。体の厚みが凄い。あらためて思ったことは、カブトムシって横から見た方がカッコイイと思いますね。さてこのテスト版で試行錯誤したのち、各パーツをいっきに拡大拡大!3メートル(迷)のジャンボカブトムシ制作に挑む予定です。完成は年内(迷)を目指します!

0 件のコメント: