2009年8月17日月曜日

お盆休み・・・





お盆休み…しかしこれがまた、予定通りにゆかないものです・・。いや、何か訳、用事もないのに、暑さも手伝い…だらだらと時間が過ぎてしまう感じで…こりゃいかん!連休も中盤になりようやく駅舎制作再開。建物に奥行きを持たせる為には数ミリ数センチずらして建物壁面、屋根瓦を固定し遠近感を表現する必要があります。これまでは1階壁、2階壁、瓦部分とおおきなパーツに分けてペーパーアートしてきましたが、そろそろこれらのパーツの合体!位置決め(固定)をやろうと思い…そこから再開…この辺から建物らしくなるのでは・・。位置が決まれば、他の部分やバランスも見えてきますから徐々に「細かい表現」に移行してゆこうと思います。位置決めの際、作品が大きいためしっかり固定しなくてはいけませんね。紙ですから経年でよれたり、変形も多少起きると思いますが、なるべくその変化を最小に出来るよう思案し固定しなきゃです。そこで工作用木材で建物の骨格を形成し、壁や屋根パーツをこの骨格に固定することにしました。写真は木材骨格にこれまでの部分的に完成しているペーパーアートを固定しているところです。
「細かい表現」とは1階なら郵便ポストや各種看板など、2階なら各種の配線や雨トイなどです。窓ガラスの向こうに見えるものや、正面入り口の改札所も何かしらの工作は必要でしょうが、それは全体のバランス、全体の色彩と相談しながら後半にやろうと思います。計画の説明、予定…ああ、相変らず前説明多し…はよ!やらんかい!

0 件のコメント: