2011年4月12日火曜日

ペーパーアート教室再開!


4月9日。震災後初の教室に元気に笑顔で皆さんが戻って来てくれて本当にうれしかったです。以前にもどることが今とても大切なことなのでしょうね。私たちの生活はこれまでより少々の我慢が必要な場面もあろうかと思いますが、将来を考えてゆく上で前向きに受け止めて、受け入れてゆきましょう。


さて、いつものペースに戻った教室で、カラフルな作品をたくさん披露してくださったのが柳さん!魚くんや魚くんの応用作品と言える「たいやきくん」の作品群にはあっぱれ!です! 成さん、博士、蓮くんたちも刺激を受けるように制作途中となっているそれぞれの作品制作がリズムよく再開しました~。












柳さんから質問があったのが…デザインカッターの使い方。定規をあてて直線を切る通常のカッターと違い、ペンで線を描くようにカットしてゆけるのがデザインカッターですね。例えば、花屋さんを作っている柳さんの場合、店舗など建物は普通のカッターで紙を切り出し、陳列する花や植物たちは、描写が細かいですからデザインカッターで切り出すのがいいでしょう。カッターに限らず、ハサミなども用途によっていろいろ使ってみるといいですね。私も文具店やホームセンターなどに行くと、そんな商品コーナーでよくうろうろ物色しています…。

0 件のコメント: