2010年6月29日火曜日

新鮮な表現だと思います!













6月26日のスクールの様子です。今回もみなさん、それぞれの題材に黙々と励んでいます。気がつけば随分暑い季節になりましたね・・今年も、ああ~もう半分終了しています。さて、この日、蓮くんが久しぶりに昆虫作品にチャレンジ、迫力ある図鑑イラストを参考にミヤマクワガタを作りました。やや斜めから描かれた図鑑のイラストをペーパーアートにしてゆく作業。斜めから見たクワガタは当然6本の足が均等に描かれていない訳で、全体のバランス構築が、イラストでも、ペーパーアートでも難しいものとなりますね。しかし、これが作ってみたい!という気持ちが何より大切。1年前?よりも数段レベルアップした蓮くんのスキルは、見ていて嬉しくなりましたぁ。この写真は作品を横から撮っているのではありません。正面(真上)から撮ったもの・・すごいでしょ、違和感ないでしょ。。








「これをペーパーアートで作ってみたい!」それを探しているのが成さん。そんな自らの創作意欲に火がつく!目覚めるような題材さがしも楽しいものですね。もうスキルは大丈夫。今回もアジサイをコンパクトに完成!。
「さーて、な~に作ってやろっかなぁ~」私もいつも同じです。題材を無意識にさがしています。イラストなどの手法で任意の題材を描くことも嫌いではないですが、紙を使うことで、絵のような、模型のような完成状態の表現が、新鮮で楽しい。教室の皆さんの作品も、あまり見たことがない作風、作品に仕上っていますね。オリジナリティ豊かなオンリーワンを目指しましょう・・。も、もちろん、私も…もっと手を動かせや、夏バテすな!

0 件のコメント: