
ぐんま県立昆虫の森・・様にジャンボカブトくん制作、展示が遅れていることの言い訳(汗)を失礼ながら電話でしましたところ、以前制作し展示中のジャンボクワガタくんが来場者の記念写真スポットになっている!とのこと…うれしい知らせが返ってきました!…同時にカブトくんの制作意欲のカンフル剤となりましたぁありがとうございます。
ジャンボカブトくんの制作参考にしているのは、倉金生物科学研究所のお借りした標本2体と、少し前に作って、このブログでもご紹介したピンクカブトムシ。小さいながらも一度作った経験は強い見方となります。まずは木材骨格の上からダンボールで頭?の部分を作っています。かなり複雑な3次元曲面の複合体です。とにもかくにも標本を手元に置いて、切った貼ったを繰り返し、こんな形で大丈夫かや?と眺めては納得いく形状を作っています。
カブトムシの最も重要な部分の角は1m以上。これも強度を出すのと、体との接合に苦労しています。木材で強度を保とうとすると重くなり、これも問題。また、ジャンボ君は完成後の輸送も考慮し、運ぶ時、角を取り外しできるよう試案しながら作っています。写真でわかると思いますが、カブトくん、大きさゆえ完成後、外出できるのか?心配しています…。
0 件のコメント:
コメントを投稿