2012年1月23日月曜日

走る「C6120」


公約通り(そんなオーバーではない…)蒸気機関車「C6120」のペーパーアートキット完成しました。一応試作品でサイズは15センチの正方形です。制作の後半はみんなが作れるキットにする!…ということを忘れ背景やSLの出す煙に没頭…しすぎました。とにかくC61は黒い物体ですから紙(色)の選定は苦労しました。まず資料写真を参考に、車体をパーツ化し、各パーツの型紙を作り、黒い紙のみで全パーツを組んでみました。しかし平面構成の作品ですから真っ黒!という印象。そこで比較的「茶」に近い別の黒紙とグレーの紙の2種を加えいくつかのパーツを作り直し完成に至っています…。

2種の紙を追加したことで真っ黒だった車体は上部と側面に光が当たっているような表現になりました。この変更が日本の蒸気機関車のシルエットをはっきり浮き出しています。蒸気機関車はみなさんご存知の通り、かなり複雑な構造をした物体です。今回はキットにするという目的からSLの複雑な構造表現を極力抑え特徴を強調した作品です。誰もがペーパーアートを体感できる作りやすさと作るスピード重視で作ってあります。

さて、キットは黒い紙2種、グレーの紙1種を切り出し、貼り付け、貼付け後の各部位は両面テープやスチレンボードで段段を設けながら組立し完成です。レールを含めた背景の景色は一枚の紙(15cm×15cm)に印刷されていますので、この背景に組んだSLを貼付け完成です。ね、簡単でしょ。さあさあ~キット体験者大募集です!

0 件のコメント: